安佐動物公園・福山市立動物園に伺っている、安佐PTAです。シマシマ系・ネコ科多めですけど最近はカワウソも始めました。

ぶっちゃけ、動物写真

好奇心旺盛でお遊び大好きな、クロサイの赤ちゃん。
この日は、お姉ちゃんのココちゃんのお食事の邪魔をしていると・・・

「ねぇねぇ、遊ぼ〜・・・」って、お遊びを誘ってみたら・・・
なんと・・・

お姉ちゃんのご飯が、耳に引っかかってしまいましたw
でも、クロサイの赤ちゃんは気に入ったのか・・・

「ねぇねぇ、新しいお飾りをもらったよ・・・」って、大勢のカメラマンの方に披露すると・・・

「あたち、綺麗?」って、ご満悦顔になりました。
小さくても、モデル魂は忘れないクロサイの赤ちゃんでした。
  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

実は、危うく忘れそうでしたw
そうです、今日はバイコフさんの15歳のお誕生日でした。
妻アルルさんとの間に、去年の4月に4頭のチビトラずを誕生させてくれた立派な父親です。
老いたといっても、まだ元気なバイコフさん。
これからも、元気に長生きしてくださいね。

最近になって、ダンディーになってきたバイコフさん。
この写真を取る前に、アルルさんにこんな事を「シマホ」で言ってました。
それは・・・

「あの〜、またあの人が忘れそうみたいだったぞ・・・そうだな・・・わかった・・・うん・・・」って、シマホで私のことを言ってましたwww

  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

前回の記事では、スタイリストの飼育係さんがブラッシングをしているのをおくりましたが・・・
今回は、前回を上回る光景を目にしましたのでおくります。
それは、お部屋の中のトーヤ君の出来事ですが・・・

ブラッシングを、開始すると・・・

「そこそこ〜♪」って、頭を上げます。
ここまでは、前回と変わりませんが・・・
ここからが、凄いことになっていました。
まずは・・・

後脚の所を、ゴシゴシブラッシングをすると・・・

ゴロンと、寝てしまいました。
そのまま・・・

お腹の所を、ゴシゴシ・・・
そして・・・

喉元を、ゴシゴシ・・・
もう完全に、フニャけていますw
最後には・・・

お手手を出して、「そこそこ〜♪」でご満悦モードになりましたwww
私には、トーヤ君はマレーバクではなくてど〜見ても・・・ネコにしか見えませんでした。
トーヤ君のお母さんのミムさん、あなた何処かでネコ成分を入れました?
  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

この日の私は、2台のカメラで撮影していました。
そのうち、何回も撮影していたある所でもう1度粘って撮影しました。
それは・・・

フタコブラクダの、真正面ドアップです。
角度をつけた撮影は、何度もありますが真正面狙いは今回が初です。
しかも、400mmの撮影ですのでほんのちょっとのズレが命取りになりますので「これだ」と思った時にシャッターを切るまで粘るので腕がシビレますw
手持ちでの撮影は、もう少し軽いレンズのほうが良いかも・・・
  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

またまたではありますが、lucrezia4さんのブログで知りました。
そうでした、昨日3月27日はアルルさん・ミルルさんのお母さんでヒロシ君・アサコちゃんのお婆ちゃんでもありますアシリさん13歳のお誕生日でした。
忘れっぽい私が、超ど忘れしていましたwww
アシリさん、すみませんでしたm(__)m
今後は、キッチリ頭の中に誕生日をインプットしますからお許しを〜・・・m(__)m
またいつか、大森山に行くことがあると思いますので・・・

そんな忘れっぽい私を、許してくださいね。
ちなみに、バイコフさん・チビトラず・アビ君の誕生日はシッカリと覚えました。
今度は、キッチリとします。
(また・・・忘れそうwww)
  1. 動物園訪問記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

大型ネコ科ばかり撮影している、私ですが・・・
時より、この方を撮影してみたいと思いまして・・・ちょこっと撮影しました。
それは・・・

「フサホロホロチョウ」という、鳥です。
大きさや見た目は、キジと同じくらい?の大きさですが・・・
首元から胸に向かっての、シマシマな飾りがミョ〜に気になりまして撮影しましたw
しかも、この鳥の色はとても綺麗でちょっと派手めな色使いなので長時間粘っての撮影にはモッテコイです。
でも、鳴き声がとてもうるさいので耳元で鳴かれると・・・耳が「キ〜〜〜〜ン」ってなりますwww
  1. 福山市立動物園
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

普段もそうですけど、大型ネコ科を撮影していると角度や太陽の光などでその動物を引き立ててくれるシチュエーションがあります。
安佐動物公園では、私は動きと表情の2パターンの撮影ですが福山市立動物園では動きよりも表情を狙うことが多くなりました。
でも、アビ君の場合は動き中心の撮影ですけどねw
そんな表情撮影で、私がもっとも大切にしているのが・・・

凛とした、表情を狙うことです。
ただ、私が使用しているレンズが70−200mmですのでどちらかと言うとやや全体撮影になります。
そのお陰で、角度を付けての撮影をすると・・・

カッコいい感じに、なります。
カメラ屋さんでいろんなレンズを見てると、コレだったら良いだろうなぁって思うレンズをお目目キラ〜ンで見つめる私でしたwww
  1. 福山市立動物園
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

今日も、なんか変な天気でしたw
雪混じりの雨と、寒い風w・・・春とは言いがたい天気でした。
そんな日は、暴れん坊アビ君を見て気分スッキリとしてください。
では、どうぞ・・・
この日のアビ君は、相当暴れたかったみたいで・・・

「アンギャ〜〜・・・」っと、木のボッコにかじり付いたり・・・

竹に、かじり付いたり・・・
そして、とどめは・・・

岩にも、かじりついていましたwww
まさに破壊工作、ホントに施設を壊しそうに思えたアビ君でしたw
  1. 福山市立動物園
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

今日は、丸1日なんか変な天気でした。
晴れたと思ったら、急に曇ったりそして雨が降ったりと気温も上がらず寒い1日でしたw
そんな中私は、今回もですが2台のカメラで撮影しました。
しかも今回は、久々の超望遠レンズを付けての撮影をしました。
普段は、70−200mmで撮影する動物も400mmで撮影すると・・・

なんだか、今までの構図や見ている世界観が違って新鮮に見えました。
それに、今日から1D君のストラップとレンズフードを新調しての撮影でしたが・・・
ストラップの強度が、なんかビミョ〜な感じがしましたw
重い機材には、使わないほうがいいかなって感じです。
まぁ、切れなければ良いと思いますが・・・大丈夫かな?
  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

ここ最近になってから、撮影中にとある事を耳にしました。
それは、クロサイの赤ちゃんのことですが・・・
このように・・・

「ワ〜〜〜〜イ♪」って、走っている時に・・・
ある飼育員さんが・・・「あっ!まめタンクが暴走してる〜・・・」って、言いながら去って行きましたw
う〜ん、確かに暴走してますが・・・やっぱまめタンクなんでしょうね・・・
重戦車・中戦車・そしてまめタンクwww
それを撮影している、私たち歩兵隊w
  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

プロフィール

Tanisige

Author:Tanisige
安佐動物公園・福山市立動物園に出没している、安佐PTAです。
尚、写真・記事には著作権があります。
無断使用・無断転載はお断りします。
最近、スパムコメントが多いので・・・
ブログ記事以外の、コメントは禁止です。
なので、コメントは承認制にしました。


rio2017gennki

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2012 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31