安佐動物公園・福山市立動物園に伺っている、安佐PTAです。シマシマ系・ネコ科多めですけど最近はカワウソも始めました。

ぶっちゃけ、動物写真

日中なら、わかりますが・・・
夜も、暑いですw
そのお陰で、今の私の頭の中は・・・完全にボ〜っとしていますwww
そんな中、こちらの方は暑い中でも熟睡みたいで・・・

「おか〜たん、おちて・・・あしょこに変な人がいるの〜・・・」って、パルマヤブワラビーの赤ちゃんが起こそうとしています。
でも、お母さんワラビーは起きてくれませんでした。
その代わり、「アノ人ね・・・大丈夫よ見てるだけだから・・・」って寝ながら赤ちゃんに言ってました。
やっぱ私は、変と言われましたwww
  1. 福山市立動物園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

雨の日の動物園は、貸切状態で気分が良いのですけど・・・
大雨は、いりませんw
そんなお客さんが、少ない日・・・
クロサイの凸凹姉妹でもある、ココちゃんとユキちゃんが雨の中こんな事をしていました。
それは、ユキちゃんが水たまりの中で休んでいると・・・

そこに、ココちゃんが来て「チョット〜、そこあたしの場所よ・・・」ってユキちゃんに催促をしましたが・・・
ユキちゃんは、そこから動きませんでした。
なので、ココちゃんは場所を変えて泥パックをしようとした時に・・・
なんと、2頭揃っての・・・

シンクロ泥パックに、なってしまいました。
その後、ココちゃんは泥パックに満足したのかお母さんのサキさんの所に行きましたが・・・
ユキちゃんだけが・・・

1頭残って、泥パックを満喫していました。
でもユキちゃん、泥パックするのは良いのだけど・・・

お顔にタップリ泥パックをつけると、晴れた時にカピカピになって困ることになるよ。
  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日は、まず最初からmariさんからの投稿写真コーナーからスタートです。
6月30日に壊れた、プール循環ポンプ兼自動ドジョウ給餌器。
その循環ポンプ兼自動ドジョウ給餌器が、ついに直りました。
今まで、ポンプの音が聞こえなくて静まり返っていたカワウソ舎のプール。
直ってから、気持ち久々のポンプの音で嬉しくなりました。
勿論、この方達も大喜びみたいで・・・

このように、元気にドジョウを追いかけていました。
mariさん、いつもクオリティーの高い写真を送っていただきありがとうございます。m(_ _)m
そして、私の番です。
今回は、とあるお方の575が届きましたので・・・
おくります。
では、どうぞ・・・

ステラさん、ありがとうございます。
  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日は、とある方のご飯をご紹介します。
その、とある方とはクロサイのハナさんです。
今では、世界一のご長寿でもあるハナさんですが・・・
その、ご飯は謎に満ちていました。
っていうのも、ここ最近のハナさんは足腰がとても元気で時より走っていたりとまるでお歳を感じさせないことがありました。
でも今回、ハナさんの所のバックヤードガイドがありましてその謎が解明されました。
その、ご飯とは・・・

一見、普通のクロサイのご飯のように見えますけど・・・
実は、ハナさんに与えるご飯自体には何も特別なメニューはありません。
その代わり、若いクロサイよりもお歳なので硬い動物用ペレット・木の枝などは食べやすいようにお水で柔らかくしたり木の枝を取って木の葉っぱのみ与えるなど飼育係さんが工夫されていました。
乾草はそのまま与えますけど、食パンにある工夫がされていました。
それは・・・

食パンに、注目してください。
よく見ると、シロップ状のモノがかかっているのが見えると思います。
これは、競走馬に与える外国製のサプリメントで人間でもよく知られているグルコサミン・コンドロイチンです。
これを与えた以来、ハナさんは元気に運動場を歩いたり走ったり出来たそうです。
実際、私はそのサプリメントの味見をしました。
すると、なんかプルーンみたいな味で甘みがあり薬って感じがありませんでした。
このサプリメントを与える前は、粉状のサプリメントを与えていましたが・・・
粉状では、あまり効果がなかったそうです。

  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

アンズさんのおチビが亡くなって、数ヶ月。
寂しさのあまり、撮影出来ませんでした。
そんな中、なんと祝20頭目の赤ちゃんが生まれました。
しかも、私達が知らないうちに・・・w
実は、yukariさんが安佐動物公園に来られている時に偶然この看板が目につきまして・・・

大急ぎで、その赤ちゃんを探しました。
すると・・・

小さなおチビが、出ているじゃありませんか。
よく見たら、今まで予想していなかったお方がお母さんになっていたのです。
その、お母さんはカエデさんです。
お父さんはというと、なんか?マークが多いのですけど・・・ユメジロウ?になっていました。
でも、私的には「さんたさん」が父になって欲しいと思うのですけど・・・(ユメジロウ?が多いので・・・)
まぁ、色んな所でトラブルに負けじと頑張っているユメさんだからこそ出来た結果だと思います。
それから1週間後、シマウマ舎に向かうと・・・
看板の下に・・・

名前が、つきました。
お母さんのカエデさんに因んで、「モミジちゃん」です。
予想が間違っていなかったら、多分その路線だと思うはず。
今日も、元気に運動場に出ていました。
これからも、よろしくね・・・

モミジちゃん。



  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

困ったときの、アビ君頼み。
今日は、そんな気分です。
なので、今日もアビ君ネタです。
では、どうぞ・・・
アビ君の、新技・・・

「か〜め〜は〜め〜波!!」
って・・・

ウソですwww
  1. 福山市立動物園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日は、コラボ企画でいきます。
それは、yukariさんのブログで弟のオク君がお風呂に入っているシ〜ンが紹介されていました。
それを見て、思わず笑ってしまうほど亡き父ビクトルに似ているのです。
勿論、ビク成分が3兄弟の中で1番濃いアビ君もお風呂が大好きで・・・

夕方に近づく頃に、入ります。
でも、京都のプールに比べて福山のプールはお手手を置くところがないのです。
そんな時は・・・

全身、浸かります。
弟のオク君よりも、浸かっていますが・・・やっぱ似てますwww
  1. 福山市立動物園
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

前から、あまり進展のないアニュイ君とピンちゃん。
前回の記事で、少し距離が縮まったと書きました。
その時と、同じ場所での撮影をしましたけど・・・

(手前・アニュイ君・壁側・ピンちゃん)
なんか、微妙な距離で縮まることがないのです。
でも、この日のアニュイ君とピンちゃんは午後のなってからピンちゃんがアニュイ君にアプローチを図ろうとする場面がありまして気持ち雰囲気がよくなってきているようにも感じます。
私的には、2頭とも応援したいのですが・・・

ピンちゃんの、魅力攻撃が伝わる日が来るのか?
頑張れ、草食系肉食獣の・・・

アニュイ君。
やっぱ、アニュイ君に応援したいです。


  1. 福山市立動物園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ここ最近、緑破壊活動をしているミルルさん。
この日、チャレンジ的な事をしていました。
それは・・・

猫草ならぬ、猫竹を食べていますけど・・・
実は、この竹を食べている場所がチャレンジ的な格好で行なっているのです。
その、格好とは・・・

ミルルさん、くれぐれも落ちないでくださいw
  1. 福山市立動物園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今まで、室内展示場のガラス面に目隠しがされてまるで秘密のベールに包まれていた新しく来園したチーターのオス君。
ついに、その秘密のベールが外されてお披露目されました。
1部の情報筋や、ツイッターなどではもうお知らせされたと思います。
6月6日生まれの、チーターのオス君。
私のブログでは、初になります。
では、どうぞ・・・

多摩動物公園から来たアーサー君(旧ギーマ君)よりも、気持ち大きく身体もガッチリ系で見た目チーター界のマッスルみたいな感じで格好いいです。
しかも、この日の展示シフトは第1運動場にはアーサー君(旧ギーマ君)で第2運動場はチーコさんでした。
ちなみに、翌日も・・・展示シフト変更はありませんでしたwww
室内展示場で第2の男の子、そしてお外にはアーサー君。
雌のサクラさんと、チーコさん。
4頭、揃いました。
今後は、どのような展示シフトになるのか楽しみです。
そして、今日のmariさんからの投稿写真コーナー。
今日の投稿写真は、コレです。
では、どうぞ・・・

隠れキャラの、イノシシのウリ坊「ヒトミちゃん」です。
少し前には、移動用ケージの中を自在にウロウロ出来ましたが・・・
大きくなって、あまりウロウロ出来なくなりました。
写真でも、分かりますけどこの日「ヒトミちゃん」にドングリを与えてみました。
でも、お客さんが与えたのではなくて飼育係さんが与えたのです。
以前は、ドングリを食べるのに2粒30分くらいかかって食べて2粒がやっとだったのですけど・・・
今回は、なんと4粒食べられるようになりました。
食べる音は、気持ち堅焼き煎餅を食べているようにも感じます。
ただ、もう大きくなってケージでの展示も出来なくなるのでケージでの展示も最後になると思います。
見れたお客さんは、ラッキーでした。
  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

プロフィール

Tanisige

Author:Tanisige
安佐動物公園・福山市立動物園に出没している、安佐PTAです。
尚、写真・記事には著作権があります。
無断使用・無断転載はお断りします。
最近、スパムコメントが多いので・・・
ブログ記事以外の、コメントは禁止です。
なので、コメントは承認制にしました。


rio2017gennki

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2013 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -