安佐動物公園・福山市立動物園に伺っている、安佐PTAです。シマシマ系・ネコ科多めですけど最近はカワウソも始めました。

ぶっちゃけ、動物写真

今まで、傾いた状態でアナグマハウスの中で過ごしていたアナグマず・・・
実は私も知らないうちに、アナグマハウスが移動されていました。
しかも、以前の設置位置よりも・・・

物凄く、近くなりました。
なので、今の私が使っているレンズでは・・・近すぎですwww
これで、アナグマハウスが傾いたままで過ごすことがなくなりました。
では、何故傾かなくなったかというと・・・
これです。

軟弱地盤に対応する、杭打ち工法を用いたのです。
耐震化にも対応した?住宅になりました。
地震にも穴掘りにも、対応しました。
これからは、この新アナグマハウスで過ごす姿が見れると思います。
でも、新居は移動したのにもかかわらず・・・

前あった場所からは、離れようとしなかったアナグマずでした。
  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今まで、トーヤ君の妹ちゃんとして名前がありませんでしたが・・・
今日、名前が決まりました。
では、決まりました妹ちゃんの名前を・・・
どうぞ・・・

ド〜ン。
名前は、ハイジちゃんです。
名前の由来は、8月14日に因んで付けられた名前です。
勿論、お兄ちゃんのトーヤ君も10月8日に因んで付けられた名前ですけどね。
この名前が発表された時に、つい私の頭の中で・・・アノ曲が流れていましたwww
これからも、よろしくね・・・

ハイジちゃん。
  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

いつもなら、安佐動物公園に行ってましたけど・・・
どうしても、アニュイ君・ピンちゃんの事が頭から離れなかったので福山市立動物園に行きました。
今日伺って良かったのは、前回の記事の写真でもありました「マウント」行動が今日も見れたことです。
このまま、アニュイ君とピンちゃんの仲が良くなることを祈るばかりです。
ちなみに、このアニュイ君・ピンちゃんの出来事の写真は編集作業が出来ていませんので・・・
また後日、おくります。
話は、変わりまして・・・
日に日に、朝の気温が下がって肌寒くなりました。
今まで、Tシャツのみで行動していた私ですけど・・・
流石に、長袖シャツを出しました。
少し前に、風邪を引いていたので用心にこしたわけでもありますけど・・・

皆様も、風邪にはくれぐれもご注意くださいね。
  1. 福山市立動物園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ますますやんちゃんぶりを見せてくれる、カピバラのウタネさん親子。
この日も、2頭の子に悪い教えをしていました。
それは・・・

齧りつき防止のフェンス間から、草の葉っぱを取る教えです。
この教えをするものですから、フェンスがだんだん錆びてきているのですw
あの〜ウタネさん?
それ以上、カジカジするのはよろしく無いのでは・・・w
  1. 福山市立動物園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

前回の記事では、あまり進展していないような感じでしたけど・・・
遂にやっと、アニュイ君が漢になりました。
園内の、アムールヒョウ舎の所の掲示板にも書かれていまして・・・

このように、今まで飼育係さんがどれだけ待ちに待っていたのかがうかがえるほどの記事になっていました。
う〜、9月22日・・・伺えばよかった〜って思う今日この頃でした。
勿論私も、待ちに待っていました。
これからは、草食系肉食獣など言われなくなりましたね・・・

アニュイ君。

  1. 福山市立動物園
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

昨日からですが、肩こりが酷くなりましたwww
こんな日は、温泉に行きたい・・・
そんな気分です。
そんな中、こちらの方々は日頃の疲れをとるために「ハンターの城温泉」で温泉タイムを満喫していました。
もう、おわかりでしょうけど・・・

アビ君です。
朝風呂も好きですけど、夕方もお風呂に入ってからお帰りになります。
そして、お次に入ってきたのが・・・

ミルルさんでした。

追伸・・・

実はミルルさん、最近尿道に結石が出来まして血尿が出ていました。
今は、手術をして石を取り除きまして術後は投薬治療をしています。
お陰で、お腹と後ろ脚の所に剃毛の跡があります。
お元気にはなりましたが、今後も経過観察はするそうです。
  1. 福山市立動物園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

久々ですけど、ライオンのソラ君のネタです。
以前は、色んなヘアースタイルを見せてくれたソラ君ですけど・・・
色々と、ヘアースタイルを変えるものですから・・・
遂に、こんな感じになってしまいました。

少し、おでこが広がりましたwww
ソラ君、あまり頭の毛をイジメないでね。
  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

昨日もそうでしたが、今日もお客さんが多くて動物園は大賑わいでした。
しかも気温が高くて、とにかく暑い1日でして・・・今はかなりグッタリですwww
撮影データも、編集作業しないといけないしワンズやニャンズのご飯も作らなきゃいけないしと・・・
色々やらないと・・・っと思う今日この頃です。
3日間の撮影データは、編集作業が終わりましたらおくりますので・・・

今日は、妹ちゃんでご勘弁を。
  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日9月22日は、「世界サイの日」です。
なので、安佐動物公園でも「WORLD Rhino Day2013」が開催されました。
この、世界サイの日は今絶滅の危機にあるサイを保護しようという企画で・・・
サイを飼育されている動物園で、開催されました。

国内の動物園でも、開催されていると思います。
今回初めて、安佐動物公園でもやっていました。
このポスターの、隣には・・・

環境庁のポスターも、はられていました。
そして、その横には・・・

この日の、開始時間を書いた看板がありました。
この看板にも書かれていますけど、午前と午後2回クロサイの解説や頭骨と角の解説などがありました。
ただ、私が最も興味があったのが・・・

この、資料です。
っていっても、英文なので・・・内容はわかりませんでしたwww
でも、これだけはわかりました。
それは、サイの密猟が未だに続いているということです。
何故、サイの密猟が続いているのかというと・・・
それは、角です。
サイの角は、薬になるという事と密売による末端価格が1グラムあたり「560万円相当」になるということなので密猟が続いているのです。
現地の方は、当面の間生活苦にはならない程の金額だそうです。
一瞬私は、その金額にクラっときましたが・・・
それをすると、犯罪です。
なので、今まで密猟をしていた人がサイを保護するレンジャーになって活動しているそうです。
1グラムが、「560万円」ということですから・・・
この、角達を見たら・・・

豪勢な生活が、出来るかも・・・←オイオイw
(※犯罪になりますので、私はしません。)
それと、もう1つは・・・

クロサイの、頭骨です。
この頭骨は、3歳で亡くなりましたイヨさんの頭骨です。
この頭骨だけで、なんと8キログラムあるそうです。
持ち上げていた獣医さんも、「重いw」と言われていました。
勿論、歯もあります。
それが・・・

これです。
初めて、サイの歯を見ました。
虫歯もない、綺麗な歯をしていました。
頭骨を、横から見たら・・・

こんな感じです。
大きくてズッシリとした、頭骨でした。
この解説を聞いていたら、ますますサイのことが好きになるまさにそんな日でした。

  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今では、安佐動物公園に馴れてきたユーラシアカワウソのユッチー。
今回私は、初めてこの光景を見ました。
それは・・・

ラッコ寝です。
この寝方は、富山ファミリーパークではしていた寝方だそうです。
実際、撮影中2回もこの寝方をしてくれました。
でも、この寝方・・・

見方を変えると、なんか・・・◯ョンシー寝に見えますけど・・・w
  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

プロフィール

Tanisige

Author:Tanisige
安佐動物公園・福山市立動物園に出没している、安佐PTAです。
尚、写真・記事には著作権があります。
無断使用・無断転載はお断りします。
最近、スパムコメントが多いので・・・
ブログ記事以外の、コメントは禁止です。
なので、コメントは承認制にしました。


rio2017gennki

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2013 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -