安佐動物公園・福山市立動物園に伺っている、安佐PTAです。シマシマ系・ネコ科多めですけど最近はカワウソも始めました。

ぶっちゃけ、動物写真

え~、今日はちょっとお出かけしてきました。
なので、只今帰宅してからのブログアップです。
年パス更新も済ませましたし、PTA参観も無事に終わりました。
しかも、私自身の蚊の被害もありませんでしたし好天に恵まれていましたしのいいとこどりの1日でした。
では、一体何処にお出かけしたかというと・・・
ミライにゃんがいる、到津の森公園に行きました。
まだ、今日の撮影データは編集していませんが・・・
今回の遠征は、気分転換の意味もありまして伺いました。
編集作業が、ありますけど・・・
それは、また後程おくります。
ミライにゃんも、大きくなってますます父バイコフさんに似てきたなぁっと思っている今日この頃ですが・・・
寝営業している姿は、母アルルさんの行っているのと全く一緒だなぁってつくづく思いました。
明日は、ホームグラウンドの安佐ですけど・・・
374P0004_20140531224003b71.jpg
明日に向けて、今日はもう寝ます。
  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日は、トーヤ君の小さな時の写真や安佐時代の想い出写真を見ては涙していた私です。
札幌に移動して、多くの方にトーヤ君をご覧くださった皆様。
そして、円山動物園での暮らしを見せてくださいました皆様には心から感謝を申し上げます。
本当に、ありがとうございました。
皆様のお陰で、トーヤ君のリアルタイムの情報が見れて私達安佐PTAはとても嬉しかったです。
昨日は、色々と書きましたが・・・
まだ、気分はトーヤ君が生きているまだ円山動物園のプールでバシャバシャしてお遊びをしている・・・
そんな気分です。
書けば、涙が溢れて何を書いているかわからなくなりますが・・・
残された、妹のハイジちゃんのためにも私自身もっとシッカリとしなきゃと思っているのです。
それよりも、母ミムさん・父ピースさんよりも早く天国に行ったことに淋しさや悲しさが出てやるせない気分で一杯です。
皆様にとって、トーヤ君が幸せや笑顔を与えてくれたのは事実だと私は思っています。
空の向こうで、きっとトーヤ君が私達を見守ってくれている。
そう、信じています。
これからもずっと、見守って欲しい・・・
DSC04287.jpg
(2012年2月撮影)
私達の願いです。
トーヤ君、お空の上から今度は私達やお母さん・お父さん・妹・円山のワカバちゃんを見守ってくださいね。
そして、トーヤ君ほんとにありがとう・・・
トーヤ君がいてくれたお陰で、皆が笑顔になってくれたのよ。
トーヤ君がいてくれたお陰で、皆が幸せになってくれたのよ。
いっぱいの幸せ・笑顔を、ありがとう・・・
どうか、安らかに。

  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

今は、何を書けばよいかわかりません。
一部の方は、ご存知ですけど・・・
札幌市円山動物園に移動した、マレーバクのトーヤ君が亡くなりました。
詳しい事は、円山動物園のHPでも書かれていますが・・・
とても、ショックです。
安佐時代には、私達をたくさんの笑顔で楽しませてくれたトーヤ君。
今は、その姿もありません。
問題定義も、色々ありますけど・・・
施設面や構造的なもの、若しくはキーパーさんの観察やトーヤ君自身の性格などがあがります。
ただ、施設面の問題なら柵の間隔や大きさ・・・
設置した場所などが、あります。
それは、何処の動物園でもあります。
事故を未然に防ぐことは、出来なかったのか?
新しい施設なら、なおさらです。
キーパーさんも、トーヤ君の行動は分かっていたと思います。
円山に移動する前に、実際安佐動物公園でトーヤ君の行動を観察されていたと思います。
でも、キーパーさんが悪いわけではありません。
それは、外部の私達よりもキーパーさんは飼育のプロです。
なので、私達が周りで騒ぐことは逆効果になるのです。
私達も、トーヤ君を小さな時から見てきた身です。
ですから、なおさらトーヤ君の死亡は悲しいのです。
いつか、トーヤ君に会いに円山動物園に行こうかなって思っていました。
それも、悲しい結果になるとは・・・
なんか、私自身納得出来ません。
どうか、円山動物園の職員の皆様。
このような事故を、今後絶対起こさないようにしてください。
施設の問題なら、改善して欲しいです。
全国に、トーヤ君のファンがいます。
その人達の為に、どうかお願いします。
書けば書くほど、悲しみよりも怒りがこみ上げてきますが・・・
374P0335-001.jpg
今は、天国に行ったトーヤ君の事を偲んで祈ります。
合掌。
  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

暖かいを超して、暑い1日の午後ですけど・・・
ミルルさんに、ある災難が起こりました。
それは、木のボッコにスリスリしようとした時に・・・
DSC08031.jpg
お顔に、ゴンw
でも、この後は何事もなかったかのように歩いていましたとさ。
って、ミルルさんお顔大丈夫ですか?
  1. 福山市立動物園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

先週の写真データを、編集していてつい思い出しました。
それは、この写真を編集していた時の事です。
374P0307.jpg
なんとなく、演歌のジャケット写真みたいに見えたのです。
アルルさんがもし歌手になっていたら、このようなジャケット写真で・・・
曲名が、「愛の猫パンチ」で販売しているのかもです。
まぁ、園内でライオンに続いて美声?の持ち主ですから・・・
聞き間違えることは、ありません。
  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

いつもなら、男の子2頭展示の多いチータービューの第1展示場ですが・・・
この日は、なんと・・・
374P0086_20140526180439454.jpg
3頭展示に、なっていました。
しかも、この日のお相手がサクラさんです。
その、サクラさんが見当たらないと思いガラス面の所に行くと・・・
374P0081.jpg
なんか、困った顔をされていましたwww
前回は、ジョージ君とチーコさんの2頭展示でしたが・・・
この3頭は、見ものだと思いまして夕方閉園時間過ぎてもチータービューの所にいました。
この、3頭展示で最も熱心にマーキングしていたアーサー(ギーマ)君に対してあまり興味がなかったのか1頭ポツンと横になって休んでいたジョージ君・・・
まず最初に、サクラさんの所に来たのは・・・
374P0097_20140526180438305.jpg
アーサー(ギーマ)君でした。
では、アーサー(ギーマ)君のプロポーズ大作戦は成功したか失敗したかというと・・・
サクラさんは・・・
374P0099_20140526180437496.jpg
アーサー(ギーマ)君に、跳びかかって・・・
374P0102_20140526180435ae1.jpg
「あなたは、嫌い!」っと、嫌われましたwww
その後、アーサー(ギーマ)君は離れましたが・・・
鳴き声からすると、私的にはなんかサクラさんはジョージ君が好きではないかと思うのですが・・・
そんなことも知らないジョージ君、相変わらず離れた所でこの光景を見つめていました。
これからも、同居訓練はありますけど・・・
アーサー(ギーマ)君・ジョージ君の、プロポーズ大作戦は続きます。
ただ、いつも同居訓練をしているわけではありませんので・・・
見れた方は、かなりラッキーですよ。
  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日は、安佐動物公園で「野点」イベントがありました。
私自身は、今回もスルーしようと思っていましたけど・・・園の関係者の方に捕まって・・・
参加することに、なりましたw
しかも、今回は会場が野外ステージではなくて展望広場すぐ横で開催されたのは良いのですけど・・・
その会場から真後ろの、離れた所に・・・アルルさんがいるトラ舎があるものですから・・・
シ~ンっと静まり返っている時に、「ア~オ・・・・ガオンガオン」って鳴くものですから・・・
お抹茶を飲むというよりも、吹きそうになりましたwww
この話に、便乗して・・・
今回は、ユウ老師の俳句をおくります。
私の、オチ付きで・・・
では、どうぞ・・・
374P0056_2014052520081072b.jpg
「溜池や・・・」
(プールです。)
「ドジョウ飛び込む水の音」
(ドジョウではなくて蛙です。)
「風流じゃ!」
老師、流石です。
374P0063.jpg
「って、ドジョウはまだかい?」
あの~老師、まだドジョウタイムまで時間が~・・・
以上です。
  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

前回、4羽の雛が誕生したシジュウカラガンですけど・・・
今日、園の関係者の方から話を聞いて雛が1羽が亡くなりましたとの事を聞いて急いで大鳥舎に向かうと・・・
3羽だけに、なっていました。
4羽のおチビちゃんがいた時は、性格もバラバラで見ている私を楽しませてくれたのですけど・・・
今は、悲しい気分で一杯です。
小さい時に、蛇に食べられたり病気や気候などで死亡する事は分かってはいますけど・・・
淋しいです。
残った3羽は、今も元気です。
その分、母鳥や父鳥・お姉ちゃん鳥がシッカリと雛をガードしているのを見たら・・・
心の中で、「ガンバレ!」と応援したくなります。
雛が、全羽生きて欲しいです。
先週の日曜日は、プールで初泳ぎをしている4羽の姿を見た時は・・・
374P0548.jpg
嬉しさのあまり、撮影をしてしまいました。
プカプカ浮いて泳ぐ、4羽の雛ですが・・・
今は、3羽。
死亡してしまった、1羽の分まで・・・
374P0564.jpg
ガンバレ!

  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日は、バイコフさんについておくります。
バイコフさんは、私が動物園に伺い始めた時からの友人です。
友人と書くのは、変ですけど言い方を変えたらある意味友達なのです。
友トラと書いても、良いのですけど・・・
私にとっては、友人です。
その当時は、まだジュナさんがいた時ですからもう十数年経ちます。
初めてお会いした時のバイコフさんは、若く威厳があって少し怖い印象がありましたが・・・
今では、歳をとり威厳よりも何処か優しさのあるお顔になりました。
気分の良い日には、私のいる所のフェンスに来て身体を押し付けながらスリスリしてから私に向かって「フルル」って鳴いてくれた日もありました。
ただ、機嫌の悪い日は完全にガン無視の時もありますけどね。
最近は、あまり気分が良いとはいえない日が多いのか「フルル」って鳴くことが少なってきた気がします。
でも、日の当たる日の運動場でお昼寝をしているバイコフさんを見たら気持ちいいのか幸せそうなお顔で寝ている姿が私は好きです。
これからも・・・
374P0760.jpg
長生きして欲しいし、まだ私の心の中に残っているジュナさんの死の悲しみの再来だけはしないで欲しい・・・
いまは、そんな気分です。
悲しみは、バイコフさんには似合わないので・・・
因みに、今もバイコフさんは元気です。


  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今もそうですけど、私を含めて多くのカメラを持ったお客さんが来られます。
その中で、お客さんのこだわりでしょうけど園内の動物達にアレコレ立ち位置やポーズなど辛口なリクエストをします。
まぁ、実際私もリクエストをしますけどねw
そんな中、この方にも辛口なリクエストをしているお客さんがいまして・・・
ただでは、リクエストに答えてくれない・・・
この方です。
そう・・・
374P0370.jpg
アルルさんです。
お客さんのリクエストに、聞き耳を立てていました。
「あら、どのポーズをご希望かしら?」
すると、お客さんが「ここに、寝てみてください」っと言われて・・・
374P0372.jpg
「ハイハイ、ここね・・・今のお客さんは色々うるさいわねぇ~」
っで、ゴロンと横になった所で・・・
374P0376_20140522201756033.jpg
パシャパシャっと、シャッター音が聞こえました。
なんか、寝営業姿を撮影したかったみたいです。
当の、アルルさんはというと・・・
「なんか最近、あたしの寝営業が有名になったのかしら?」
「それって、誰かさんがネタであげてたような・・・ないような・・・」
「まっ、あたしにとって寝営業はお・は・こ・だからいいけどね♪」
いえいえ、アルルさん寝営業はダイエットの敵ですから通常営業してください。
お願いです、アルルさんw
  1. 安佐動物公園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

プロフィール

Tanisige

Author:Tanisige
安佐動物公園・福山市立動物園に出没している、安佐PTAです。
尚、写真・記事には著作権があります。
無断使用・無断転載はお断りします。
最近、スパムコメントが多いので・・・
ブログ記事以外の、コメントは禁止です。
なので、コメントは承認制にしました。


rio2017gennki

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2014 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31