猫がお顔を洗うと・・・

安佐動物公園
03 /31 2016
よく、猫がお顔を洗うと雨が降ると言われます。
実際、私が飼っている猫がお顔を洗うとよく雨が降っています。
湿度とか、関係してるのかなって思いますけど・・・
_74P0303_201603311901245c6.jpg
お顔をフキフキしているのを見てると、可愛さ満点です。

美白娘

安佐動物公園
03 /30 2016
暖かくなると、クロサイのユキちゃんは泥パックをします。
ただ、ユキちゃんの場合泥パックをガッツリするものですので・・・
_74P0116.jpg
この様に、なってしまいますw
乾けば、当然カピカピになって困った顔になるのはしかたないですけどwww
なので、お隣にお母さんのサキさんと一緒に並べば・・・
_74P0138.jpg
どっちがユキちゃんか、すぐ分かります。
これからの時期、UV対策をしなきゃいけないのはわかりますけど・・・
それにしても、ユキちゃん・・・
美白にこだわるのは、良いけど・・・
後の壁の色と・・・
_74P0298_201603301743041db.jpg
同化してるよ・・・ユキちゃんw
まるで、カモフラージュしているユキちゃんなのでした。

あたしお姉ちゃんよ・・・♥

安佐動物公園
03 /29 2016
3月23日に生まれた、アミメキリンの赤ちゃん。
土曜日の、短い時間でしたけど会うことが出来ました。
ただ、私達以外にソワソワっとしていたお方がいまして・・・
赤ちゃんがお外に出てくるのを、待っていたのです。
それが・・・
_74P0036_20160329171516749.jpg
カナちゃんです。
まるで、「わ~い!おもちゃおもちゃ・・・」←チガウw
みたいに、待っていたのです。
赤ちゃんキリンが出てくると、我先にと赤ちゃんの方に首を伸ばしてペロっとしていました。
でも、そこはキリンです。
ペロッとした後は、お約束の・・・
_74P0040.jpg
ビヨ~ンっと、ヨダレが伸びていましたwww
カナちゃんからしたら、初めて見る小さなキリンの赤ちゃん。
本当のお姉ちゃんの、メグミさんよりも「あたしお姉ちゃんよ・・・♥」感がありましたとさ。
因みに、赤ちゃんキリンの性別は雌です。
尚、一般公開はまだ先です。
この日は、気温が高く暖かかったためにお外に出したわけなのでこの日伺ってキリンの赤ちゃんに会えたお客さんはラッキーだと思います。
一般公開になりましたら、またお伝えできると思いますのでそれまではお待ち下さい。m(_ _)m

認めたくない気持ち

安佐動物公園
03 /28 2016
バイコフさんが亡くなられてから、土曜日の朝一・・・
迷うことなく、私はアルルさんの所に向かいました。
涙は、見せないようにと思ったのですけど・・・
アルルさんに会った途端、涙が流れました。
「バイコフさん、亡くなったよ・・・」っと、アルルさんに言ったのですけど・・・
当のアルルさんは、まだバイコフさんが亡くなった事を理解されていなかったのかキョトンとされていました。
お気持ちはわかります。
主のいないお部屋に入って、匂いをクンクンされて・・・
トドメは、元バイコフさんのお部屋の壁にマーキングされたことも・・・
良き夫でもあったバイコフさんが居なくなった事を、認めたくない気持ち。
まるで、真実から逃れたい気持ちだったと思います。
それから、日曜日のアルルさんは・・・
_74P0338_20160328172935c13.jpg
理解されたのか、なにか違う感じがしました。
業務連絡もしなくなりましたし、私を見る目が以前と違う感じがしました。
どこか、キャリアウーマン的な感じで。
まだ、心の中では信じたくない気分でいっぱいでしょうけど・・・
アルルさん、天国でバイコフさんが見守っていてくれてますからね。
私達も、アルルさんを応援していますからね。

腹減った~

安佐動物公園
03 /27 2016
モコちゃんよりも、ドジョウに執念しているタロウ君。
ドジョウタイム後にも関わらず、ドジョウマシーンにこんな事を注文していました。
_74P0744.jpg
「あの~・・・ボクだけドジョウを大盛りで!」
それは、無理ですwww
タロウ君、ドジョウに対する執念は認めますけど・・・
少しは、モコちゃんのお相手をしてくださいね。
_74P0616.jpg
タ・ロ・ウ・君!
腹減った~だけでは、いけませんよ!
今日、担当の飼育係さんにタロウ君の事をアレコレ言われましたからねwww

正反対の体格

福山市立動物園
03 /26 2016
安佐にいるアルルさんとは、正反対の体格を持つミルルさん。
姉妹なのに、アルルさんは骨太でミルルさんはスリム。
園内で聞くお客さんの声も、安佐のアルルさんの場合は「デカイ!」に対して・・・
6D2A7168.jpg
ミルルさんは、「痩せてるねぇ・・・」の声。
父・母どちらかに似てくると、アルルさんは今亡き父ウィッキーさんに似てますし・・・
ミルルさんはというと、母のアシリさんに似ています。
全く正反対の、体格ですけど性格はというと・・・
アルルさん・ミルルさんどちらも、好き嫌いがハッキリしています。
ただ、大胆さというと・・・アルルさんの方が大胆といえば・・・そうですけどねw
器用さと機転を利かせるといえば、アルルさんよりもミルルさんが上です。
何せ、福山にお嫁さんに来てからお肉をしゃぶしゃぶして食べるのはまさに頭を使ったテクニックと言ってもかごんではありませんから・・・

「訃報」 あなたを忘れない

安佐動物公園
03 /25 2016
既に、安佐の公式ツイッターでご存知だと思いますけど・・・
バイコフさんが、亡くなりました。
享年18歳でした。
死因は、老衰でした。
私達は、もうある程度ですけど覚悟していました。
正直、辛いです。
それは、担当の飼育係さんも一緒です。
誕生日までは、どうしても生きていて欲しい。
そんな気分で、いっぱいでした。
でも、その願いは天国へと消えました。
思い出す、3歳の頃のバイコフさん。
とてもクールで、何事にも動じない神経の図太いお方でした。
その時代に、私はバイコフさんにお会いしたのです。
当時、バイコフさんとジュナさんが一緒に展示されてたのも思い出します。
ジュナさんが亡くなった時、私が空を見上げながら涙を流しているのをバイコフさんは見てたことも。
私は、涙で歪んだバイコフさんを見つめ「亡くなったよ・・・」っと言った時にバイコフさんが近づいて来て小さく「フルル」っと鼻を鳴らしてくれたことも。
全て、覚えています。
出会って15年間、そして18歳大往生されたと思います。
ただ、私はバイコフさんに生きていて欲しかった・・・
ジュナさんの分まで、生きていて欲しかった・・・
今は、ただただその気持でいっぱいです。
バイコフさん・・・
_74P0034_201603252012411bc.jpg
18年間、お疲れ様でした。
そして、私との付き合い15年間ありがとうございました。
バイコフさんとの思い出は、一生忘れません。
これからも、ずっと。
天国で、ジュナさんとお父さん・お母さんと一緒に私達をそしてアルルさん・ヒロシ君・アサコちゃん・ノゾミちゃん・ミライちゃん・・・
ヤマちゃんを、見守っていて下さいね。

御見舞

福山市立動物園
03 /25 2016
今日の午後からですが、福山市立動物園に伺いボルネオゾウのふくちゃんに会いに行きました。
その時丁度、お外の運動場に出てお食事をしていました。
飼育係さんに、ふくちゃんの容態を聞くと・・・
「容態の方は、安定していますが・・・元気になるかはわかりません。」との事を、言われました。
食欲も、私が見る限りはありますがご飯を少しずつお口に運んで食べていました。
歩様の方も・・・
6D2A7127.jpg
歩き自体は、やはり元気が無いという感じはありましたけど・・・
辛そうな感じは、ないといえばおかしいですけどフラつきがなくシッカリとした足取りで歩いていました。
治療は、まだ続きますけど元気になってほしい気分でいっぱいです。
なので、当分の間「エサやり体験」は休止しますとのことの看板が・・・
6D2A7091.jpg
展示場前に、あります。
いつか、ふくちゃんが元気になって「エサやり体験」ができるようになったら私も参加してみようと思います。

「ア~」と「フルル」

安佐動物公園
03 /24 2016
バイコフさんに会うと、今までは「フルル」っと鼻を鳴らしていたのですが・・・
最近のバイコフさんはというと、気に入った人でないと「フルル」っと鼻を鳴らしません。
なぜか私には・・・
6D2A6759.jpg
会うたびに、「ア~」っと鳴いて挨拶をします。
なにか、ご不満でもあるのかもしれませんけど・・・
お歳をとれば、もしかしたら頑固になっているのかもです。
でも、バイコフさん・・・
私との付き合いが長いので、少しばかりは「フルル」っと鼻を鳴らして頂きたいのですが・・・
ダメですか?

4年前の写真

福山市立動物園
03 /23 2016
今までの写真を見ていたら、4年前のアビ君の写真を見つけてふと・・・
「アノ頃のアビ君って、やっぱりビク顔だったのだなぁ・・・」って、思ってしまったのです。
4年後の写真と見比べて、今では母・アオイさんのお顔に似てきています。
もう、これ以上お顔進化は起こらないと思いますけど・・・
_74P0601.jpg
懐かしさとともに、アビ君はビク顔であって欲しかった気分でいっぱいです。
亡き父のDNAを、持って生まれた長男坊ですから・・・

Tanisige

安佐動物公園・福山市立動物園に出没している、安佐PTAです。
尚、写真・記事には著作権があります。
無断使用・無断転載はお断りします。
最近、スパムコメントが多いので・・・
ブログ記事以外の、コメントは禁止です。
なので、コメントは承認制にしました。


rio2017gennki