振り返る

安佐動物公園
12 /31 2016
今年、2016年も後数時間で終わります。
2016年は、喜びと悲しみが入り交じった年でした。
特に悲しかったのが、アムールトラのバイコフさんの死とユーラシアカワウソのレジェンド・ユウ老師の死です。
どちらも、私が安佐に伺い始めたときから知っているある意味友人みたいなお方たちでした。
それに、ライオンの盛岡姉妹ことナナミさんとミルキーさんの死とレッサーパンダのミウさんの死もとても悲しかったです。
その逆に、喜んだ出来事もありました。
それは、赤ちゃんの誕生でした。
アミメキリンの、アキコちゃん・レッサーパンダのキク・マル姉妹・クロサイのニコちゃん・・・
特に嬉しかったのが、シロフクロウのびーびー君とえいとちゃんの展示デビューです。
人工哺育の2羽を展示場で会えたことは、とても嬉しかったです。
グラントシマウマの赤ちゃん・ケープハイラックスの赤ちゃんの誕生も、喜ばしい出来事でした。
まだありますけど、今の時点ではひ・み・つですのでご了承をm(_ _)m
福山では、ボルネオゾウのふくちゃんが結核にかかりましたけど・・・
波はありますけど、少しずつ容態は安定してきてるそうです。
カピバラのコトネちゃんの死は、正直ショックで言葉を失いました。
でも、今まで雄と思っていた「しろとり」さんがなんと4頭の赤ちゃんを産んだという出来事は衝撃的でした。
担当の飼育係さんも、「嬉しい誤算」といえるほどの出来事だったので本当に嬉しかったです。
後は、アビ君とミルルさんの同居訓練が上手く出来たらいいなぁって思うだけです。
これだけ、気分の起伏が激しかった2016年でした。
来年は、より良い年でありますように・・・
_74P0140_2016123117470425c.jpg
心から、願っています。
最後に、これまで私の拙いブログでしたけどお付き合いして頂きました皆様。
本当に、ありがとうございました。
2017年も、このブログは続けますので宜しくお願い致します。m(_ _)m
良いお年を!

ブレイク柄?

安佐動物公園
12 /30 2016
今までは、アムールヒョウを見ているお客さんが言う言葉で・・・
「ヒョウ柄やヒョウ柄・・・」って、言われていましたけど・・・
やはり、◯コ太郎さんがブレイクしているおかげで・・・
_74P0137_2016123017390134a.jpg
「あっ!◯コ太郎~・・・」って、言われるようになりました。
ただ、この日ご出勤のアニュイ君はというと・・・
「誰?・・・ボクそんな名前ではないよ・・・」って、?マークでしたけどねw

角相撲

安佐動物公園
12 /29 2016
安佐撮影納めをしていた時の、出来事です。
それは、クロサイの所でサキさん親子を撮影しようとしていたら・・・
隣の、アフリカスイギュウの所で・・・
_74P0027_20161229185415e99.jpg
角相撲「安佐冬場所」を、行われていました。
横綱「父・ヒデキさん」と、小結「息子・サンバ君」の大一戦。
どちらも、本気モードで挑んでいました。
勢いのある、サンバ君が懸命に角で押そうとしていても・・・
父・ヒデキさんは、微動だもしませんでした。
結局勝ったのは、父・ヒデキさん。
負けたサンバ君は、悔しくて首をブルン!っとして悔しがっていました。
でも、この後なんと母・ハルカさんが乱入するという事態が発生したのですけど・・・
丁度私が、カメラを方に下げた状態にしてしまったために撮影できませんでしたwww
なにせ、本場所以上に面白かったですから・・・(サンバ君・・・お母さんにも負けるw)

寒い時は・・・

福山市立動物園
12 /28 2016
昨日、福山に伺えると思っていたのですけど・・・
大掃除で、片付ける作業が多すぎて結局福山での撮影納めが出来ませんでした。
なので、今日安佐で福山に伺えなかった分もまとめて撮影納めをしました。
ただ、今日はとても寒い1日で防寒完全防備(安佐仕様ともいうw)で挑んでも寒かったですwww
そんな時、寒い日は・・・
6D2A0363.jpg
この様に、「ちょっと・・・ここでドッコイショするから動かないでよ!」って、背中を付けて暖をとるのも手だと思います。
でも、ラヴィさんはいいけど・・・
背中を押された、ブワナさんはというと・・・
「あまり、押すなよ!」って、ご不満そうですが・・・
まぁ、強引に割り込んだわけではありませんから良いでしょう。

ちんまり・・・

福山市立動物園
12 /27 2016
前回は、カラカルのお父さん・カールさんの箱入りお父さんをおくりましたけど・・・
今日は、この方・・・
6D2A0530.jpg
サーバルキャットの、ペロリン君をおくります。
って、ペロリン君・・・なんだか・・・ちんまりと箱に入っているはいいけど・・・
ちょっと、窮屈ではないかい?
その証拠に・・・
6D2A0533.jpg
なんだか、困った顔をしてるけど・・・
まぁ、狭い所でチョコンとしていたお方もいたから大丈夫でしょうw

わかりやすいお方

安佐動物公園
12 /26 2016
家で犬や猫の感情を知るのにモッテコイのが、尻尾を見るですけど・・・
このお方は、本当にわかりやすいというかなんというか・・・
この日のデルモタイムも、この様に・・・
6D2A0768.jpg
尻尾の先を、ヒョイっと上げた状態でデルモタイムをされていました。
しかも、それよりもハッキリわかりやすいのが・・・
閉園間近の、「は~や~く~ご飯ご飯♥・・・」での飼育係さんが出入りする扉に飛びついた時。
この時が、最も尻尾を動かします。
実に、わかりやすいwww
バイコフさんが生前、クールなお方だったのは殆どと言っていいほど尻尾は動かさなかったのですけど・・・
6D2A0786.jpg
アルルさんの場合は、性格上最もわかりやすいお方だなぁっと思うのです。
因みに、福山にいる姉妹のミルルさんはあまり尻尾は動かさなかった気がしますけど・・・
どうだったかなぁ?

23頭目のお子様誕生

安佐動物公園
12 /25 2016
既にですけど、シマウマの幼稚園状態になっている安佐動物公園のグラントシマウマ。
そしてまた、23頭目のお子様が誕生しました。
12月18日生まれの、女の子です。
お母さんは、エミリさん。
モコモコフワフワの、可愛いお子様です。
ただ、今まで生まれてきたお子様と違っているのが・・・
_74P0194_201612251819462c2.jpg
ワンポイント。
お顔か身体に、それぞれの特徴があるのに・・・
この子には、なんだか見当たらないというかなんというかwww
マリアさんのお子様マルコ君みたいに、毛深かったりしてたらわかりやすいのですけど・・・
ワンポイントみたいな特徴が、見る限りないに等しいのです。
最も、ワンポイントをみつけるのに難しいお子様です。
今後も、エミリさんのお子様をジックリ観察してワンポイントを見つけたいと思います。

♪ジングルベ~ル♪

安佐動物公園
12 /24 2016
今日は、クリスマス・イブ。
良い子には、サンタさんからのプレゼントが来るということなので・・・
この方も、良い子?のように待っていました。
ただ・・・
6D2A0217.jpg
アルルさん、4頭のアルルさんのお子様達には届きますけど・・・
マダム・アルルさんは、多分ですけど・・・うん多分?届・・・かな・・・い・・・と思いますw
どうしましょうか・・・アルルさん。
もしなんでしたら、福山にいるミルルさんにお願いして「ハム屋」さんからお歳暮を送ってもらうっていうのはどうでしょうか?
って言ったら、怒られるだろうなぁ・・・私www

見守るだけだけど・・・

福山市立動物園
12 /23 2016
結核治療をしている、ボルネオゾウのふくちゃん。
私が久々に福山市立動物園に伺った午後に、バックヤードから運動場に出てきました。
担当の飼育係さんに聞いた話(先週の日曜日)では、容態は安定しているそうでした。
ただ、日によっては容態が安定しなかったり・安定したりを繰り返しているみたいでまだ投薬治療を続けているそうです。
これからも、続きます。
完治するまでは・・・
私もそうですけど、早く元気になって欲しいという気分でいっぱいでした。
ふくちゃんの姿を見て、心の中では・・・
6D2A0548.jpg
「辛いけど、元気になるために頑張るんだぞ・・・ふくちゃん。」って、応援している私です。
見守るだけだけど、どうか元気になって欲しい・・・
早上がりではありましたけど、帰りの車の中でずっと願っていた先週の日曜日の午後でした。

福山市立動物園
12 /22 2016
エイタ君を、撮影していた時の事でした。
それは・・・
6D2A0324.jpg
この様に、キリっとしたお顔を撮っていたのですけど・・・
何枚か、撮っていると・・・
6D2A0335.jpg
この様に、耳が横に平行になって・・・
なんだか、変なエイタ君になってしまいましたwww
撮りながら、「エイタ君~・・・ロバになってるよw」ってつい言ってしまった私なのでした。

Tanisige

安佐動物公園・福山市立動物園に出没している、安佐PTAです。
尚、写真・記事には著作権があります。
無断使用・無断転載はお断りします。
最近、スパムコメントが多いので・・・
ブログ記事以外の、コメントは禁止です。
なので、コメントは承認制にしました。


rio2017gennki