天気予報では・・・

福山市立動物園
03 /31 2017
今日は、朝方は雨でしたけど・・・
それがだんだん、ベチャベチャな雪になって私の住んでいる所は真っ白な雪景色になりました。
スマホの天気予報では、雨マークを示していましたけど・・・
外は、雪w
なんだか、気分までブルーな日をおくってしまいました。
昨日のローカルの天気予報では、雨だったのに・・・
6D2A6965.jpg
季節的なもの、なのかもしれませんね。
っていっても、今日はビックリでした。

巻き爪

福山市立動物園
03 /30 2017
昨日の、福山に伺った時のことです。
それは、ライオンのブワナさんの前足の肉球を見ていたら・・・
6D2A6949.jpg
巻き爪に、なっていたのです。(上から、3番目の肉球)
ご高齢のブワナさんですから、爪とぎが出来ないのでこの様になってしまったのです。
しかも、これを治療するのに麻酔が使えないのでこのまま様子を見るそうです。
自然に、巻き爪が治れば良いのですけど・・・
少しばかり、心配です。

期待してますよ

福山市立動物園
03 /29 2017
今日は、午後からですけど福山に伺いました。
それは、ミルルさんの様子を見に伺ったのです。
この日は、ミルルさんだけお外出勤でしたので担当の飼育係さんに聞いた所・・・
ミルルさんの発情がなくなったので、今日から単独展示にしたそうです。
っていうことは、もしかしたら良い発展があるかもと期待している私です。
3回のアビ君との同居で、2回は妊娠していなくて(ホルモン検査で判明)3度めの正直ではありませんけど3回目の同居の時の交尾を確認して担当の飼育係さんが今回は上手くいったと思うと言われました。
今後は、ミルルさんのホルモン検査と日頃の朝の出舎状況を見たり・・・
ミルルさんがお部屋の中にいる時は、ロフトの内側に身を隠す行動があるか確認するそうです。
まだ先のことで、妊娠するかどうかはわかりませんけど・・・
6D2A6896.jpg
期待してますよ、ミルルさん。

やっぱ、姫がいいかな?

安佐動物公園
03 /28 2017
アルルさん・マダムアルル・ボス・・・
時より、アルルさんの事をなんて呼ぼうかなぁ・・・って考えてしまいます。
それなら、いっそうの事・・・
_74P0008_20170328182447988.jpg
姫にしようっと。
お局様は、もうちょっと先かなって思うし・・・
かといって、女王様はなんだか〇〇チックだしwww
やっぱ、姫と呼びます。
まるで、京都のアオイ姫を連想しますけど・・・
いいですよね?アルル姫。

気だるいお顔

安佐動物公園
03 /27 2017
昨日・一昨日と、アムールヒョウのアニュイ君とチャイムさんの同居を見ましたけど・・・
その時の、アニュイ君のお顔がなんとも気だるい感じのお顔になっていました。
いつもなら・・・
_74P0195.jpg
この様に、渋いお顔ですけど・・・
その顔が・・・
_74P0188_20170327184014f3d.jpg
こんな感じwww
まさに、「ハァ~・・・だるいなぁ・・・」的なお顔でチャイムさんとの同居を短時間ではありましたけど行っていました。
アニュイ君・・・そのお顔変だよwww

おんぶごっこ

安佐動物公園
03 /26 2017
え~と、まず最初に昨日の記事で「暗雲のルール」と書いてありましたが・・・
正しくは、「暗黙のルール」の間違いでした。
ここで、訂正とお詫びを申し上げます。
誠に、すみませんでした。m(_ _)m
っで、今日の記事を書きます。
今日は、昨日の疲れがまだ残っていましたので午前中だけの撮影になりました。
なので、今日は午前中のアナグマ舎から。
この日、アナグマさん達は・・・
6D2A6506.jpg
おんぶごっこをして、お遊びをしてました。
実に、久しぶりのおんぶごっこ。
見てて、「やっぱ、アナグマさんはこうでなくっちゃ!」ってシャッターを切りまくりました。
でも、こちらの方々のおんぶごっこは・・・
6D2A6476.jpg
なんか、ガッシリと掴んでホールドしてます。
その状態で、おんぶしてると・・・
6D2A6480.jpg
コテって、お約束してしまいますwww
春は、アナグマさんにとって活発な季節なんですね。

仲良し兄弟

動物園訪問記
03 /25 2017
安佐でも、本当に仲が良いチーターボーイズがいますけど・・・
とべ動物園にも、仲が良いベンガルトラがいます。
それが・・・
6D2A6317.jpg
ダイ君とオウガ君です。
前回の、とべ動物園遠征の時も2頭仲良く台の上で寛いでいた時と同じ姿で寛いでいました。
ただ、大きくなれば兄弟喧嘩も酷くなりますけど・・・
ダイ君とオウガ君には、もしかすると兄弟の中で暗雲のルールが存在するほど仲が良いです。
兄弟って、ほんと~に良いもんですね~・・・(◯野◯郎風に、言ってみましたw)

タイヤ潰し

動物園訪問記
03 /24 2017
昨日の、続きです。
リカさん一家の中で、姉の媛ちゃんと妹の砥愛ちゃんのお気に入りにタイヤ遊びがあります。
その、タイヤ遊びの一つ・・・
6D2A5937.jpg
タイヤ潰しを、この日媛ちゃんが披露していました。
トラック用の、かなり硬いタイヤですけどこの様に簡単に潰れます。
ただ、姉の媛ちゃんは出来ても・・・
妹の砥愛ちゃんは・・・
6D2A6155.jpg
まだ出来ませんwww
なので、砥愛ちゃんは・・・
6D2A6106.jpg

6D2A6119.jpg

6D2A6143.jpg
足でダメなら、体で潰す!
お姉ちゃんには、負けたくないと思うオーラを出しながら必死にタイヤと格闘してましたとさw

リカさん一家

動物園訪問記
03 /23 2017
とべ動物園といえば、ホッキョクグマ(しろくま)のピースさんですが・・・
もう一つ、忘れてはいけないのが・・・
6D2A5929.jpg
リカさん一家です。
ここもまた、何百枚も撮りまくった撮影トラップでした。
この日だけで、1000枚手前迄撮ったおかげで編集は大変でしたけど楽しかった思い出を出来るだけ多く残したいと思って選りすぐり写真データもバックアップファイル中No.1でした。
今日は、この1枚をおくりましたけど・・・
実際は、まだ何十枚もリカさん一家の写真が残っていますので・・・
残りは、また後日おくります。

ウリウリ

動物園訪問記
03 /22 2017
昨日の、続きです。
え~と、動物園大学を途中から抜け出して撮影したいと思った動物の答えです。
その、動物は・・・
6D2A5613.jpg
ど~ん・・・
この赤ちゃんを、撮るためです。
めっちゃ、ウリウリしてます。
もう、ココだけで400枚撮影してしまった私ですw
では、なんの動物の赤ちゃんでしょ~か?
見た目、イノシシの赤ちゃんみたいですけど・・・
実は、この赤ちゃん・・・
6D2A5727.jpg
アカカワイノシシの、赤ちゃんでした。
2月18日に生まれた、ウリウリです。
なんというか、ここだけのことですけど・・・
他の動物を撮らないで、ここだけで十分な感じの私でした。
っていっても、シッカリと園内散策しましたけどね。

Tanisige

安佐動物公園・福山市立動物園に出没している、安佐PTAです。
尚、写真・記事には著作権があります。
無断使用・無断転載はお断りします。
最近、スパムコメントが多いので・・・
ブログ記事以外の、コメントは禁止です。
なので、コメントは承認制にしました。


rio2017gennki