世界カワウソの日イベント

安佐動物公園
05 /31 2017
今日は、「世界カワウソの日」です。
なので、午前中からですけど安佐に伺っていました。
おかげで、色々トラップに引っかかりながら園内を周って・・・
午後から・・・
6D2A0421.jpg
来ましたよ、本日のメインイベント。
早めにカワウソ舎のベンチにて、待機していました。
すると、獣舎内で何やら「ガンガン・・・トントン・・・」っと大工さんが来て何やら改修工事をやっていました。
そんな中で、行われた解説イベント。
勿論、メディアの方々も来られて取材していました。
担当の飼育係さんによる、解説に・・・
6D2A0424.jpg
来られたお客さんは、真剣に聞き入っていました。
でも、私は出来るだけテレビに映らないようにお客さんから離れた場所にいたためテレビカメラに連動して右往左往。
解説を聞きながら、テレビカメラから避けていました。
内容も・・・
「カワウソの種類が13種類」とか「ニホンカワウソが絶滅したのは、密漁が原因」とか「ユーラシアカワウソを飼育している園が9園館で・・・その内中国亜種は安佐とズーラシアの2園だけ」とか・・・
とにかく、内容が濃い解説でした。
因みに、写真でも写っていますけど歴代のカワウソの毛皮も触れました。
私が触れたのは、「ユカ」さんの毛皮でした。
15分間の解説も、内容が濃いとあっという間でしたけど・・・
今日は、このイベントのみに伺ったので終了後すぐに離脱する予定でしたけど・・・
ちょっとした、情報を聞いたので急遽ハイラックス舎に向かう羽目になりました。
ホント、今日は充実した時間が過ごせたと思います。
でも、当イベントの主人公でもあるリオ様・・・
_74P0149_20170531180802e39.jpg
13時30分になっても、木の穴から出てこなくてテレビクルーがタジタジになっていましたよ。
担当の飼育係さんも、呼んでたでしょ?
まぁ、今日は気温も高くなかったので気持ち良かったのでしょうけど・・・
少しは、出てきてほしかったなぁ・・・私はwww

プロレスごっこ実況プレイ

安佐動物公園
05 /30 2017
今日は、私個人的なネタでおくります。
では、プロレスごっこ実況プレイ・・・
どうぞ・・・
さぁ~ここ、安佐ライオン運動場でのアマレット選手とエル選手による1本勝負。
ゴングが鳴りました。
お~っと、両者寝技攻撃を仕掛けるみたいですよ。
まず最初、エル選手がアマレット選手の太ももに・・・
_74P0387_20170530185733c50.jpg
ガブッと、噛みつき攻撃!
これは、アマレット選手手が出せませんが・・・
おぉ~と、アマレット選手反撃に出ましたが・・・
これは・・・
_74P0391_20170530185734484.jpg
反則技ですね~www
頭を狙っての噛み付き攻撃は、いけませんねぇ・・・
って、思っていたら・・・
噛み付き攻撃をかわした、エル選手も負けじの・・・
_74P0425.jpg
首絞め攻撃です。
っが、これも反則技ですので・・・これもいけません。
ここで、レフリーストップがかかりました。
どうも、両者の反則技に対する審査に入りました。
おっと、レフリーから両者反則技があったためにもう一度再戦することになりました。
以上、「◯一番の炎のファイター」を聴きながら実況プレイをおくりました。

おかげで・・・

安佐動物公園
05 /29 2017
決して、新しい子が来たといって浮気をしているわけではありません。(まず、最初に言っておきます。)
確かに、私は新しもの好きです。(これを、浮気ともいうのか?)
だからといって、そこまでガン無視しなくてもよろしいのではないでしょうか・・・
_74P0631.jpg
アルルさん。
特に昨日は、私が朝一挨拶に伺った途端「グフッ!」っていかにも「何よ!」的なお声をお出しして・・・
業務連絡の時にも、寝ながら鳴いていましたし・・・
本当に、すみません。m(_ _)m
でも、撮影している場所から近いので時よりご様子を見に伺いますから・・・
許して下さいね、アルルさん。
以上、おかげでアルルさんに謝罪している私でした。

2頭の特徴

安佐動物公園
05 /28 2017
今日は、ライオンのエルちゃんとアマレットちゃんの2頭の特徴をおくります。
まずは、エルちゃん。
体の色が濃くて、お顔の眉間から頭頂部に黒いラインがあります。
そして、もう1頭のアマレットちゃんとは違ってなんだか慎重派な感じがあります。(個人的な感想です。)
次に、アマレットちゃんです。
エルちゃんとは違って、体の色が少し薄くお顔の眉間と頭頂部に黒いラインの色も薄いです。
ただ、これは私がもう一つワンポイントを見つけました。
それは、お鼻の色です。
エルちゃんのお鼻の色に比べて、少しピンク色があるのです。
っで、何よりも好奇心旺盛でやんちゃなお嬢様です。(これもまた、個人的な感想ですw)
2頭のお遊びを見たいお方は・・・
開園後すぐに、ライオン舎に向かうと2頭のお遊びシーンが見れます。
まだ、小さなライオンですけど・・・
_74P0405_20170528195505c0c.jpg
(向かって、左上階段に座っているのががエルちゃん・右下木の側にいるのがアマレットちゃん)
2頭のお嬢様を、これからもよろしくお願いします。

重量級

安佐動物公園
05 /27 2017
ここ最近は、7DMarkⅡではなく1D君に頑張ってもらっています。
っていうのも、朝一エル・アマを撮影するのともう一つ・・・
設定が、1D君が晴れ・曇設定に対し7DMarkⅡは曇り・雨設定にしてるのです。
なので、週末体力作りしてる感じな私です。
おかげで、西園に登るのも7DMarkⅡの時は足取り軽いのなんの・・・
疲れ方も、1D君よりも疲れないので良いのですけど・・・
私的に、重量級の機材で挑むのがお似合いかもですw
因みに、もう1台α700もスペア機として待機しています。
だからなんだと思うのですけど、健康診断行っても・・・
_74P0960.jpg
「心臓は、すごく元気ですね。」って、去年も一昨年も同じことを言われたのを思い出します。
ただ、それは西園の坂道効果なんだと思いますけど・・・
風邪をひく以外は、大きな病気をしない私です。
やっぱ、健康つくりは動物園で撮影に限りますね。
集中力も、つきますし。

絶対に、電話に出る着信音

安佐動物公園
05 /26 2017
ガラケー時代は、私は色々と着信音を登録していましたけど・・・
スマホにしてからは、着信音は単音のシンプルな感じにしています。
ただ、もしもこの着信音があったら私はどうなるか?
それは・・・
_74P0783_20170526201653bda.jpg
アルルさんの、アノ業務連絡コールです。
安佐の園内何処でも響く、アルルさんの声。
アノ声を、着信音にしたら私は・・・
多分を付けなくても、速攻で電話に出ると思います。
最近、過剰にアルルさんの業務連絡に怯えている私ですw
皆様も、いかかですか?
アルルさんの業務連絡コール。

謎のクレーター

安佐動物公園
05 /25 2017
今日は、まずこの写真を見ていただきたい。
_74P0921.jpg
この写真は、安佐のライオンの運動場の地面を撮った写真ですけど・・・
よ~く見ると、なんだかクレーターみたいな窪みが。
まるで、隕石が落ちて出来たクレーターみたいですけど・・・
一体、誰が掘ったのか?
謎です。

登る~♪

安佐動物公園
05 /24 2017
先週の日曜日朝一の、出来事です。
それは、いつもの様にエル・アマレットを撮影して少し休憩中の事でした。
突然、アマレットちゃんが・・・
_74P0829.jpg
木に、爪を立ててしがみついたと思ったら・・・
なんと・・・
_74P0844.jpg
ガシガシガシガシっと、登り始めました。
その間、私は思わず「えぇ~~~?」って声を出しながらカメラのシャッターを切りまくりましたけど・・・
何秒かはわかりませんでしたけど、結構木に登ったまま静止していた秒数は長かった気がします。
木登りをするライオンは、テレビでは見たことはありますけど・・・
アマレットちゃんが、ガシガシガシガシって木に登る姿を生で見たのは初?かもです。
因みに、エルちゃんはアマレットちゃんが木に登っている場所の側にいましたけど・・・
何か、気になる木だったの?・・・アマレットちゃんw

検査官マルちゃん

安佐動物公園
05 /23 2017
リンゴ大好き、マルちゃん。
この日は、担当の飼育係さんが持っているリンゴが入ってあったお皿を検査していました。
_74P0447.jpg
「リンゴ、入ってないですか~・・・」
まるで、手荷物検査を行う検査官みたいなマルちゃん。
リンゴに対する愛は、誰にも負けていません。
なので、もう一度・・・
_74P0449.jpg
「よく見せてくださ~い・・・リンゴの匂いがするっていうことは・・・怪しい!」
リンゴが入っていないのに、何度もお皿確認していたマルちゃんなのでした。

謎の物体

安佐動物公園
05 /22 2017
今日は、ちょっとしたスクープをおくります。
それは、この写真をまず見ていただきたい。
_74P0229_20170522183237ea4.jpg
カワウソ舎のプールに映る、謎の物体。
にょろっとした、謎の物体。
その、正体は・・・
_74P0237.jpg
リオ様でした。
暑い日の、ちょっと涼しくするネタでしたm(_ _)m

Tanisige

安佐動物公園・福山市立動物園に出没している、安佐PTAです。
尚、写真・記事には著作権があります。
無断使用・無断転載はお断りします。
最近、スパムコメントが多いので・・・
ブログ記事以外の、コメントは禁止です。
なので、コメントは承認制にしました。


rio2017gennki