ダッシュ君

動物園訪問記
05 /20 2015
安佐生まれといえば、ライオンのソラ君・ユーラシアカワウソのヒメちゃんがいますが・・・
この方も、お忘れなく。
そうです・・・
_74P0285.jpg
アムールヒョウの、ダッシュ君です。
ズーラシアに来てから、大人の顔になったダッシュ君。
気持ち、お嫁さんが来てほしいなぁって思います。
福山で、ピンちゃんがお母さんになりましたし・・・
王子では、ポンちゃんもお母さんになりました。
後は、ダッシュ君です。
何処か、お嫁さんが来てくれることを祈るばかりです。

コメント

非公開コメント

早速のお返事ありがとうございます。腕の問題だと思うのですが、ジャスピン率が悪すぎるので悩んでいるところです。また、質問させて頂くことがあると思いますが、よろしくお願いします。

はじめまして

1D3+120-300mmさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
全く同じ、機材なのですね。
私が使っている、1DMarkⅢのセッティングを教えます。
①の質問ですが、私は手持ちです。
機材自身が重たいので、狙って構える時間を短めにしています。
それと、手首の疲労を軽減するためにシューティンググローブをしています。
②の質問ですが、テレコンはSIGMA1☓4のテレコンを使用しています。
2☓のテレコンでは、ピントがぼやけたりしますので。
ただ、120-300mmのみの方がピントがシャキッとします。
開放値も、快晴の場合はf5.6~f8迄がカチッとした写真になると思います。
曇の場合は、f4~f5.6迄が良いかなって思います。
テレコン使用の場合は、f5.6が良いかなって思います。
③の質問ですが、マイクロアジャストは頻繁に確認していません。
私は、マイクロアジャストをCanon純正より後ピン寄りにセッティングしています。
その代わり、ピクチャースタイルのシャープネスを強めにセッティングしています。
ただ、その人それぞれのセッティングがあると思いますので・・・
私がやっているセッティングが、正しいというわけではありませんのでご了承下さい。
自分色の写真が出来るまでが、フラッグシップ機の醍醐味なのかなぁって思うのです。
私も、日々模索中の身です。
すみません、教えられることがこれくらいで・・・

はじめまして

はじめまして、日々の動物園写真楽しみに観ているものです。当方も、1D Mark IIIにAPO120-300mmで撮影をしているのですが、腕が伴わず失敗の連続です。ぶしつけな質問ですが、①撮影は、手持ちでしょうか。②テレコンはシグマ純正でしょうか。③マイクロアジャストメントは頻繁に確認をしているのでしょうか。よろしければ、お教え願います。

Tanisige

安佐動物公園・福山市立動物園に出没している、安佐PTAです。
尚、写真・記事には著作権があります。
無断使用・無断転載はお断りします。
最近、スパムコメントが多いので・・・
ブログ記事以外の、コメントは禁止です。
なので、コメントは承認制にしました。


rio2017gennki