今日から、一般公開

安佐動物公園
04 /02 2016
前回の記事で、一般公開はまだ先と書きましたが・・・
今日からですが、一般公開を始めました。
公開時間は、午後13時から15時迄です。
朝一に、園長さんと長々とお話をして「赤ちゃん自身で、立ち上がっていたのが何よりも嬉しかった。」という言葉に私も喜びが隠しきれませんでした。
何故なら、園長さん自身自力で立ち上がっていた赤ちゃんキリンを見たのが初で今まで赤ちゃんキリンが生まれていても座ったままで動かずにいて獣医さんや飼育係さんに介助されながら立ち上げて人工乳を飲ませていたからです。
でも、数日で亡くなって上手く育たなかったのです。
メグミさんが生まれた時に、今まで介助して立ち上げていたのを中止して様子を見ようと方法を変えて様子を見ていたら数日後立ち上がったのですが長時間座っていたおかげで床ずれが出来ていました。
今では、「最強暴走娘」の異名を持っていますけどねw
それだけ、今回生まれた赤ちゃんが自力で立ち上がったという意味が特別だったのです。
野生下では、座ったままで動かずにいたら捕食動物の餌食になりますから・・・
私も、キリンの赤ちゃんを何回も見てましたが・・・
全て、介助していた姿しか見たことがありません。
ごく自然の姿を、赤ちゃんキリンが自身の脚で立ち上がったことを感慨深く話されていました。
明日も、撮影しますが・・・
_74P0100_20160402200916455.jpg
天気予報が、雨予報なのでどうなるかわかりません。

コメント

非公開コメント

Tanisige

安佐動物公園・福山市立動物園に出没している、安佐PTAです。
尚、写真・記事には著作権があります。
無断使用・無断転載はお断りします。
最近、スパムコメントが多いので・・・
ブログ記事以外の、コメントは禁止です。
なので、コメントは承認制にしました。


rio2017gennki