WORLD Rhino Day 2013

安佐動物公園
09 /22 2013
今日9月22日は、「世界サイの日」です。
なので、安佐動物公園でも「WORLD Rhino Day2013」が開催されました。
この、世界サイの日は今絶滅の危機にあるサイを保護しようという企画で・・・
サイを飼育されている動物園で、開催されました。

国内の動物園でも、開催されていると思います。
今回初めて、安佐動物公園でもやっていました。
このポスターの、隣には・・・

環境庁のポスターも、はられていました。
そして、その横には・・・

この日の、開始時間を書いた看板がありました。
この看板にも書かれていますけど、午前と午後2回クロサイの解説や頭骨と角の解説などがありました。
ただ、私が最も興味があったのが・・・

この、資料です。
っていっても、英文なので・・・内容はわかりませんでしたwww
でも、これだけはわかりました。
それは、サイの密猟が未だに続いているということです。
何故、サイの密猟が続いているのかというと・・・
それは、角です。
サイの角は、薬になるという事と密売による末端価格が1グラムあたり「560万円相当」になるということなので密猟が続いているのです。
現地の方は、当面の間生活苦にはならない程の金額だそうです。
一瞬私は、その金額にクラっときましたが・・・
それをすると、犯罪です。
なので、今まで密猟をしていた人がサイを保護するレンジャーになって活動しているそうです。
1グラムが、「560万円」ということですから・・・
この、角達を見たら・・・

豪勢な生活が、出来るかも・・・←オイオイw
(※犯罪になりますので、私はしません。)
それと、もう1つは・・・

クロサイの、頭骨です。
この頭骨は、3歳で亡くなりましたイヨさんの頭骨です。
この頭骨だけで、なんと8キログラムあるそうです。
持ち上げていた獣医さんも、「重いw」と言われていました。
勿論、歯もあります。
それが・・・

これです。
初めて、サイの歯を見ました。
虫歯もない、綺麗な歯をしていました。
頭骨を、横から見たら・・・

こんな感じです。
大きくてズッシリとした、頭骨でした。
この解説を聞いていたら、ますますサイのことが好きになるまさにそんな日でした。

コメント

非公開コメント

Tanisige

安佐動物公園・福山市立動物園に出没している、安佐PTAです。
尚、写真・記事には著作権があります。
無断使用・無断転載はお断りします。
最近、スパムコメントが多いので・・・
ブログ記事以外の、コメントは禁止です。
なので、コメントは承認制にしました。


rio2017gennki